サイクリングロードを楽しもう

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

荒川サイクリングロードグルメ『榎本牧場のジェラート』『浦和文明堂のおやつカステラ』を紹介

ゴールデンウイーク2日目

 

もう待ちきれないので、朝から荒川サイクリングロードに向かいます。

天気予報では、午後から風が強くなるようなので

早めにスタートします。

 

羽倉橋からの富士さんが久々にくっきりとした姿が見えて、思わず自転車を止めて写真を撮ってみました!

 

今の時期がきれいですね。

風が強いためか、青色もくっきりと見えます。

サイクリングロードが富士山に向かって一直線に進んでいく様な

光景で今日もやる気がでてきました。

 

いつも通り、今日もゆっくりサイクリングしていきます。

 

すると途中の竹やぶエリアで、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

春だねーなんて。。

 

ちょっとよそ見をしたその瞬間、

 

危ない!!!

 

誰でもあそこを通過する方は経験されると思いますが

あそこには、竹やぶ地雷があるんです!

 

地雷とはちょっと大げさかと思いますが、

地面に竹林から延びる竹の根っこがサイクリングロードの

アスファルトの下を横切るように伸びており、

気を抜くと、その暗さと小刻みな段差で

トラップに引っかかってしまい転倒した方を

何人か見かけたことがあります。

 

といいつつも私も危なく転倒しそうになり、

朝から冷や汗をかきました。

ここでは、いつもスピードを抑えて、ハンドルが取られないように

注意していたのですが、迂闊でした。

何事もなかったのでよしとしましょう!

気温も高くないので、どこまでも走っていけそうな感じで進みます。

 

本日の目的地『榎本牧場』までは、1時間ほどで到着です。

まだまだいけそうでしたが、無理せず榎本牧場で折り返して帰ることにします。

ここでの楽しみはやはり。。。

 

ジェラートでしょう!

榎本牧場内にあるFortuna(フォルトゥーナ)はジェラートが人気のお店です。こちらはローディーに人気ですので、店先にサイクルラックが常設されています。自分の大切な自転車をみながら安心してジェラートを頬ばれるように外にベンチも用意してあります。

と紹介されています。

こちらのジェラートは、牧場ということもあり、新鮮なミルクで作られているそうで、味もコクがあり、絶品です。

お値段は、

シングル:324円

ダブル:432円

シングルだとカップかコーンが選べますが、ダブルはコーンだけになります。

 

味も結構バリエーションがあり、いつも10種類以上あるのですが

いくといつも、ちょっとづつ替わっていて季節で変化があるのが特徴です。

本日はブルーベリーとナッツ系(名前を忘れてしまいました。。。)をチョイス

 

実は、「プラリネ」というメニューに最近はまっています。

プラリネとはキャラメルとアーモンドを混ぜてチョコレートに混ぜたもの

ということです。

美味しそうでしょう!

 

定番メニューは、

  • ミルク
  • 抹茶
  • ヨーグルト
  • チョコ
  • ラムレーズン
  • 小倉
  • クッキー・ミルク

季節によっては、いちごやブルーベリー、パンプキンとかも

あった気がします。

大変満足したところでそろそろ帰宅することとします。

 

今日の第2の目的地『浦和文明堂』に向かいます!

場所は、荒川サイクリングロードの田園地帯を抜けたところを

土手側の道にそれていき、大久保浄水場の脇を通過するとすぐです。

 

こちらでは、決まってイベントがあるようです。

その名も

窯出しカステラ!

《窯出しかすてらのお知らせ》
・焼きたて、ふんわり食感の特製かすてらを、その場で切り分け販売します。
・朝10時より数量限定で販売致します。
・数に限りがあります。売り切れ次第、終了となります。
・ご試食をたくさん用意してお待ちしています。

 

イベントの法則性としては毎月第1週と第3週の土日に窯出しカステラ販売会を開催しているようです。

ここもには、サイクルラックも設置されていて

サイクリストが歓迎されているお店です。

 

直売所では、お得な切り落としカステラや季節外れ、焼き損じ、型崩れなどのお買い得品も販売されていて、ちょっと食べたいサイクリストにはぴったりです。

 

今日はお手頃なおやつカステラを購入してみました。

・おやつかすてら(2切れ入り) 270円
オレンジはちみつを入れ、しっとり焼き上げ、おやつにぴったり、食べやすい2切れサイズ
 

サイクルラックの近くには、テーブルも用意されており

すぐ食べることができます。

 

早速食べようとしましたが、やはりここは飲み物が欲しくなります。

甘ーいカステラには、ブラックコーヒーでしょう!

 

近くには、自動販売機もあり購入します。

 

そこでビックリ!

お金を入れてみると。。。

 ”カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪~”

と定番の音楽が流れるではありませんか!

なかなか凝っています!

買わないで何度もお金だけ入れてしまいました!

 

本日紹介の定番グルメスポット

荒川サイクリングロードにお越しの際はぜひお立ち寄りください!