サイクリングロードを楽しもう

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

町田のグルメ食べ歩き【小陽生煎饅頭屋】【マルヤ製菓の生クリームたい焼き】【餃子いち五郎】

ゴールデンウイーク5日目は令和元年

めでたい、めでたい

昨日から宿泊している町田の町を散策してみます。

朝からは美術館めぐり

お昼からは待ちに待った食べ歩き❗️

まずは仲見世商店街に向かいます。

昨日通りかかった時に、ちょっと薄暗い感じの飲み屋横丁という雰囲気を醸し出していましたが、昼間になると行列もできてかなりにぎわっています❗️

手始めに入口の2つのお店をはしごします

最初は【小陽生煎饅頭屋】です。

お店の前には行列

町田で有名な点心のお店、鉄鍋で蒸し焼きにした小籠包を売っています。ここでは軒先で立って食べるのが醍醐味です。皮は厚くもっちもち、お箸で割ると肉汁がジュワ~とででくる。そこをすする。。。うまい!いきなりかぶりつくとスープで大やけどしてしまうので注意。餡のスープ大変美味しかった。3個目からは、黒酢も試してみたところまた違ったおいしさを発見!

店頭に注意書きがあるので、その通りに食べないとヤケドをしますよ。

4個入り400円

6個入り600円

 

次は、【マルヤ製菓】です。

このお店は、大判焼き、たい焼き、大福、おこわ、おにぎりまで幅広い品揃えのお店です。ここはやはり、ガイドブックでも紹介されている『生クリームたい焼き』を注文します。その中でカスタードクリーム+生クリームをチョイス!

いろんな味がありますが、ほぼ210円で食べられます!

カスタードクリームがサンドされたたい焼きのおなかを開いて、たっぷりの生クリームを絞って手渡ししてくれます。

ウキウキしてかぶりつくと、ふんわりした生地に甘さ控えめのクリームが挟まれており、なんともペロリと食べられてしまった。

これは、たい焼きの生地ではなく、ホットケーキをたい焼きの型で焼いた感じ

マルヤ製菓考えましたね。これはおいしい♫

このブログでもたい焼き第2弾!私は、どれだけたい焼き好きなのだろうか?

 

最後の締めは、餃子に行きます。

やはり甘いものの次は、しょっぱいものでしょ

ということで【餃子いち五郎】にいきます。

www.sfpdining.jp

 

 

知らなかったのですが、 町田って餃子激戦区なんですね。

駅周辺にかなりの数の餃子専門店があり、居ても立っても居られないので、とりあえず目立つお店に突入しました。

焼き、水、炊き、揚げと4ジャンル、14種類の餃子からおすすめの極み餃子をチョイス。

ニラ・ニンニクたっぷりの刺激的な餃子

外の皮はカリカリでおいしい!

 

ということで町田バンザイ!また来ます!

今度来るときは、食べられなかった ↓ このお店も満喫したいと思います!