サイクリングロードを楽しもう

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

自転車のバーテープ巻直しに挑戦 初めてでも出来る❗️

どうもあらポタです。

前日サイクリングの計画をしたところ、天気予報を見てみると。。。

がーん 久々に行けると思ったのに。。。

急に午後から雨になるようです。

午前中は、予定があったので午後には行こうと思っていたのに。。。

あきらめが肝心と自分に言い聞かせました。

 

ところが今日午後になってみると

おーい晴れているよ!

それも雲がないくらい。。。。

 

ということで気分転換に作業をしてみましょう!

今日は初めてのバーテープまき直しに挑戦してみます!

ちなみに息子の自転車で挑戦です。

購入したものは、Amazonでお安くなっていたバーテープです。

 早速箱を開けてみます!

 

チラシの裏には日本語で巻き方が書いてありとても分かりやすい!

 

分かりにくいですが、右のグリップのエンドがほつれてしまい、右のブレーキ周辺は破けてしまっております。

まずはすべてのバーテープをはがしてみます。

今更ながらブレーキケーブルはここに入っているんですね

左側から早速挑戦します。

説明書にある通りに、1/3が重なるように巻き進めます。

手こずったのは、ブレーキ周りです。

説明書を何度見てもなんとも理解しにくい。。。

同じところを何度も行ったり来たり。

苦労しながら、左側終了。

引き続き右へ取り掛かります。

左右逆転しただけなのにあれー?どっち向きだ???

などと一人でつぶやきながら作業を進めていきます。

そして、両側ともビニールテープとエンドグリップを取り付けて終了

写真を見比べると一目瞭然!

おいおい最後まで届いていないよ。。。短くなっちゃってますよ!

まあ御愛嬌ということで今日の営業は終了とさせていただきます。

また明日!