サイクリングはいつもグルメライド!

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

夏は早朝サイクリング!荒川右岸を走ってみよう!川越~入間川サイクリングロード

こんにちは、アラぽたです。

今週のお題「乗って」いきましょう

ということで、荒川右岸?早朝サイクリングで乗って参りました!

 

いつもは反対岸の荒川サイクリングロードを走っておりますが

今回は、サイクリングロード岸でないルートで荒川を楽しんでみましょう!

 

出発地点は、いつもの秋ヶ瀬公園

猛暑のため、本日の予想最高気温は35度!

そんな暑い中走ったら、おじさんは生きて帰れません。。

 

なので、まだ涼しい早朝に出発いたしました!

下流方面を目指すルートで秋ヶ瀬橋を渡り、土手の上を上流目指して進んでいきます。

と思ったら。。。

なんで???いきなり工事中ですね

地図にあるように迂回路をたどっていきます。

みなさんもよくご存じと思いますが、荒川サイクリングロードは、土手の中の河川敷内を走りますが、こちらはひたすら土手の上の舗装道路を進んでいく道です。

サイクリングロードと違って、道幅も広くて、眺めも素晴らしい!! 

途中では、土手の高いところから川の水面も見えて爽快な気分になれますよ!

さあ!羽根倉橋も通過して治水橋をめざします。

この区間には注意個所あり!

治水橋直前が、なぜか未舗装区間なんです

 

 

舗装区間を走りたい方は、ノーザンカントリーゴルフ場のクラブハウスが見えたら、土手を降りる道に進んでいくと走りやすいコースなのでそちらを通ってくださいね。

 

↓ ここが、未舗装区間への入り口写真

この未舗装区間ちょっと面白いんです。

 

なぜか道の両端が芝生っぽい感じで、真ん中30センチだけ砂利道

天に続く細い一本道をすすんでいくイメージでしょうか?(言い過ぎですね。。)

治水橋からは、左手の道で土手を下って、土手沿いの道路を進みます。

ここからは、車が通る道になりますので、十分注意してくださいね。

上江橋でいったん国道16号沿いに川越市街をめざします。

本日の第一の目的地川越の一番街に到着

ここは、江戸時代の蔵造りの街並みが見られます。

 

www.arapota.net

 

近くの、菓子屋横丁にあるお店に到着!

『ベーカリー楽々』で朝食のパンをいただきます。

朝早かったので、オープンしてすぐに訪れたので、焼き立てのあつあつパンがいっぱい

こちらの詳細は別に紹介しますね

 

www.arapota.net

 

朝食もいただき、補給十分で再出発!

目指すは、入間川サイクリングロード!

途中古民家カフェも発見!

朝早かったのでまだ開店してませんでしたので、今度立ち寄りましょう

さあ平塚橋よりサイクリングロードにインします。

荒川との合流地点を目指して下流方面に進みます。

入間川サイクリングロードに入ってビックリ!

草が生い茂って道がみえない。。。。

草をかき分けながら自転車で進むと、山の中を進むようなオフロードな感覚

これはすごい!

そしてロード上を様々な生き物が横切っていきます。

バッタ! カエル! ヘビもにょろにょろ横切っていくのを見かけました。

空中には、虫? 蝶々? 昆虫?が飛び交いサングラスにパチパチ当たります。

この程度はよくあるのですが、

サングラスにパチパチ程度を通り越し、ガン!バキッ!

本日は大物もいっぱいいた様です

 

 

進んでいくと、入間大橋でいつもの荒川サイクリングロードと合流

ホームグランドに到着!

ここまで約2時間を超え、日も高くなり気温も上昇してきたのでちょっと休憩

古民家エリアでお休みをしましょう!

紹介したかったカフェを目指すと。。。。

おーい。。。休みなの・・・なんで。。。かなしい

のどがカラカラ。。。

本日は明水堂さんがオープンしていたので、こちらで一休み よかった

 

www.arapota.net

 

給水後はゴール地点を目指してはしります!

田園コースは、黄金色の稲穂がこうべを垂れております

そしていつもの地点でゴール!

お疲れ様でした。

夏は早朝サイクリングですね。

 

追記

家に帰る途中で足がつってしまいました。

みなさんも水分補給と塩分補給はこまめにしましょうね

 

 

www.arapota.net

www.arapota.net

 

よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村